パニック障害と診断されて自宅療養中。現在自由人、日々の暮らしを紹介します。


by kororere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 20 )

2月を振り返って

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」というようにホントにアッという間だった。
さて、今月も1人で反省会です。

☆ 出来た事 ☆
 1、散歩 (散歩というよりウォーキングになってきたよ)
 2、早起き (サンちゃんちに居る時だけ、実家ではダラダラでした。。。)

☆ 出来なかった事 ☆
 1、早寝 (どうしても12時過ぎる。。。なんでだろ?)
 2、電車に乗れなかった (気持ちはあるのにね、行動に移せず。。。)
 3、社会復帰に向けて勉強 (図書館行っても目的の本にたどり着く前に
                   違う本に目がとまる、読んでしまう。。。)

出来た事 1、 のウォーキングなんですが、なぜウォーキングになったのか。
答えは簡単、デジカメが壊れてしまたんです。
だから回りの景色を見る事が減ってひたすら歩くだけになったんです。

でもね、それが良かったみたいで、すごく頭がスッキリするんですよ。
だいたい、1日に1万歩歩いてます。時間にすると1時間半以上かな。
気分がどんよりしていても歩いて20~30分するとシャッキとしてきます。

パニック障害に有酸素運動がいいってのは本当なんですね。
身をもって実感しました。

ウォーキング以外では、なんとなくダラダラした生活になってる気がします。
気分的には波はある、やっぱりいつも同じペースで元気には過ごせない。
だけど確実に元気になってる気がする(←なんの根拠もナイけど)

時間に縛られていない分、自分でしっかりと時間の管理をしないと
ただ時間だけが過ぎていくだけになっちゃう。

だからせっかく持っている手帳(病院の予定しか書いてない。。。)をもっと活用しようと思う。活用の仕方は。。。検討中。。。

さぁ、来月は何をしようかな ^^
[PR]
by kororere | 2006-02-28 17:04 | つぶやき
ブログを始めたきっかけは、
サンちゃんのお姉ちゃんが子育てブログを書いていてそれを読んでいるうちに、
自分もやってみたいって思ったの。(←単純 (^、^*) エヘヘ )

エキサイトを選んだのもサンちゃんのお姉ちゃんが利用してたから。
何にも考えずに始めたわけなんです  "r(^^;) ポリポリ

ブログを通して色んな方と知り合えて楽しかったり嬉しかったりしてるんですが、
みなさんのブログへお邪魔する事も多くなり、思ったことがあるんです。

エキサイト以外のブログの方が使いやすそうだな。。。って。
ちょっと調べて気になったのが「ライブドア」・「FC2」・「goo」のブログ。
中身がエキサイトより充実してる印象を受けました。
新しくブログをやろうか、それともこのブログと平行してもう1つやろうかな?
って考え中なんです  α~ (ー.ー") ンーー

そこで、みなさんにお聞きしたいんです。
今使っているブログのメリット、デメリットがあったら教えていただけますか。
よろすくおねがいしま~す   ( ><)//
[PR]
by kororere | 2006-02-25 20:34 | つぶやき

a0061620_1725283.jpg2日続けてのチャリ移動のせいかちと不調。
でも、外の暖かさに
つられて散歩へ。
春みたいにポカポカで
気分よくなりましたよ。

そこで一句。

「晴れ渡る、
   空を見上げ、
       深呼吸」

でも帰って来たらまた
ローテンション。。。
   ε~(;@_@) ガクン

明日に備えて早く寝よ。
[PR]
by kororere | 2006-02-11 17:44 | つぶやき

会話

サンちゃんちに到着。長い付き合いなのに会う前はドキドキするんだよね。

最近、家族との会話が弾みます。
以前は両親ともすれ違いが多かったから会話もあまりなかった。
今は自分の病気をきっかけに家族の距離が縮まった気がします。

サンちゃんとの会話は家族での会話と内容が違いいつもヒートアップです(笑)
で、今日もたくさん喋ったので少々ノドが痛いです。。。(*_*)ゝ

人と言葉を交わすっていいですね。
気持ちが落ち着いたり、穏やかになったりします。
調子が悪かった頃は会話すら嫌だったけど今は楽しいと思う。
それだけ心が安定してきてるっとことだと思う (V^-°)イエイ!

a0061620_22531029.jpg先日タバコケースをなくしてし
まったので今はこれ → → → 
を代用しています。

生茶のペットボトルにおまけで
付いてた物です。
大好きな黄色だし大きさも
ちょうどいいのでしばらくこれを
使います。
[PR]
by kororere | 2006-02-07 23:04 | つぶやき

1月を振り返って

早いですね。今日で1月もおしまいですね。今月の反省で~す。

☆ 出来た事 ☆
 1、電車に乗る (1回しか乗ってないけど前回よりラクに乗れた)
 2、風邪引かなかった (中旬に疲れて微熱でたけど風邪ではない)

☆ 出来なかった事 ☆
 1、筋トレ (5日坊主でした。。。でもまた一昨日からやってます)
 2、早寝早起き (寝るのは12時過ぎてしまう、そして朝は何故か起きれない)

今月はけっこう波がありました。
悪い時と良い時の差が大きくハッキリしてました。
でもなんだか考え方が変わってきてるみたい (前向きになってるっぽい)
少しづつ欲も出てきてる (@^^)ゞ ポリポリ
a0061620_16321792.jpg
やりたいって思う事を行動に移していけるように
していきたい。
映画館にも行きたいしカラオケも行きたい、
それにメガネも古くなったから買い替えたい(笑)

本も読みたいし社会復帰に向けて勉強もしたい
一気には無理だから少しづつね (≧∇≦)/

上の内容とは関係ないけど、これ → → →
母が新年会のビンゴで貰ってきたのよ。
[PR]
by kororere | 2006-01-31 16:43 | つぶやき

冬眠??

a0061620_19533185.jpg朝起きれません。。。
なんででしょう?
夜も12時くらいになると
眠くなる  (´_`)
良く眠れてるんだけど
朝起きれない。。。

実家に来て規則正しい
生活のハズなんですが
なぜか起床時間は
昼頃なんですよ。

毎日やる事ないんで心が緩んでるのかな? 単に早く寝ればいいのかな?
昼間たくさん歩いて早めに寝て翌日早く起きようと作戦立てましたが
まんまと作戦失敗です ρ(・・、)イジイジ

みなさんは朝起きるのになにか工夫してますか?
出来れば昼ではなくて朝の時間帯に起きたいんだけどなぁ。
[PR]
by kororere | 2006-01-28 20:06 | つぶやき

今日の空

いい空です。昨日より気分はいいですよ ^^   でも便秘気味。。。(><)          
a0061620_17293383.jpg
サンちゃんといると自分時間ではなくサンちゃん時間に合わせるので生活リズムが少々狂う。居候の身ですからね。それくらいは覚悟のうえです(笑)
でも、そのせいか眠いんです。朝も昼も夜も。。。
昼寝をしたりして調節してるつもりなんですが上手くいかず。。。

少し寝れば気分も落ち着くんですが、昼寝の時も夜寝てる時も夢を見ることが多いんですよ。
夢を見るってことは一般的に眠りが浅いってことでしょ。
ってことは自分は寝てるつもりでもしっかり眠れてないってこと???
良い眠りを得るためにはなにをすればいいんだろ?

「皆はどうなんだろう?」なんて事を考えてた1日でした。 
[PR]
by kororere | 2006-01-20 17:46 | つぶやき

うちには無いのだ・・・

実は、自分パソコン持ってません (><)

いつもサンちゃんちと実家のパソコンを使ってブログ書いてます。
本当は自分の状態や状況を毎日細かく記録していきたいけど自分の家にいる時はパソコンないのでもちろんブログ書けません。。。a0061620_16123094.gif

でも、今日からは一安心。
またしばらくの間、サンちゃんちで居候生活です ^^

サンちゃんちには毎月約10日間くらい居候をさせてもらってます。
以前は同じ職場で働いていたので毎日顔を合わせていて毎日のようにお互いの家を行ったり来たりしてた。

それにくらべると最近は顔を合わせる日数が少なくなった。
寂しい気持ちももちろんあるけど、離れた場所で生活してみてサンちゃんの存在の大きさや大切さが改めて分かったよ。
だから一緒に居られる時は時間を大切にしたいなって思う。

昨日の事ですが、サンちゃんとコロちゃん付き合って3年目を迎えました。
[PR]
by kororere | 2006-01-12 16:26 | つぶやき

今月&今年を振り返って

今月はほぼ毎日、2時間の散歩が出来た。
他に出来ないこともあったけど、波もなく笑顔で過ごせる時間が多かった。

今年を振り返ると、かなり元気になってきていてすごく回復していると思う。
いつも財布に入っている頓服薬を見てみたらこなにボロボロになってました。↓a0061620_19646.jpg
それだけ薬を飲まなかったてことです \(^o^)/

毎日の薬の量も減ってきてるし、頓服薬を
飲まないでも行動範囲が広くなってきた。
去年では考えられなかったことです。

今年は色んな人の力を借り、皆に支えて頂きました。
両親、サンちゃん、友達。本当に感謝している。本当にありがとう m(__)m

ブログを通して色んな人に出会い、自分だけじゃないって思えた事も大きい。

そしてブログに訪問してくださった方、いつもコメントの残してくださってる皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
勇気の言葉、励ましの言葉、たくさんの心温まる言葉を頂きました。
ゆっくりではありますが自分なりに成長できているように思います。

来年はこの感謝の気持ちを忘れずに小さい自信をたくさん積み重ねて、今年よりももっともっと元気に生活できればと思っています。

a0061620_209964.jpgでは皆様、来年もぜひ宜しくお願い致します。
それでは良い年をお迎えください。

← 上の内容とは関係ないけど、
  コンビニのガチャガチャで出たの。
  いつも欲しいのがなかなか出ないんだけど
  今回は1回目で欲しかったバズがでたよ。

  大晦日にこんな事があるなんて!
  きっと来年はいい事あるゾ  \(^o^)/
[PR]
by kororere | 2005-12-31 20:21 | つぶやき

帰ってきました

楽しかったサンちゃんとの生活も終わり、今日から実家です。

昨日も今日も風が強かったねぇ~。
顔も体も完全防備で全然寒くないんだけどね、ペダルを踏んでも踏んでも進まなくってさ・・・あまりの進まなさに笑った。

「自分ハムスターかよっ!」(←さまぁ~ず三村風)って思っちゃった(笑) 

昨日も今日もチャリを3時間もこぎました。
早速、ももとお尻がビミョ~に程よく筋肉痛。。。

明日はゆっくりするゼィ!
[PR]
by kororere | 2005-12-27 20:49 | つぶやき