パニック障害と診断されて自宅療養中。現在自由人、日々の暮らしを紹介します。


by kororere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:病院&発作( 6 )

通院日

a0061620_118887.jpgハイノ ハイノ  ハイ~  ( ミラクルさんです → )
とても眠いんですが、今日はご機嫌です  (^▽^笑)
理由は薬が1つ減ったから  L(@^▽^@)」 ワーイ
今まで3種類だったんですが今日から2種類になりました。

9:30~の予約でした。寒さが少し和らいできたように思います。

さて、今日はこれからのことについて相談してきました。
「生活にメリハリをつけるのと社会復帰のリハビリとして働いてみようと思う」
と伝えた。
先生は一瞬ビックリした顔をしたけど
「だいぶ落ち着いてきてるし、週に2~3回で午前中だけとかなら大丈夫よ」
と言ってくれた (^▽^喜)

今すぐに始める訳じゃないけど心の準備が必要だから思い切って聞いた。
思ったより良い答えでこっちもビックリ。 でも、うれしい (* ̄ー ̄)v

春くらいを目安にアルバイトを始めてみようと思う。
今からゆっくり心と体の準備をしなくっちゃ。 春が来るのが楽しみだ。
[PR]
by kororere | 2006-02-03 11:28 | 病院&発作

通院日

9:30~の予約でした。朝は寒い。。。
いつもは母が付き添ってくれていたんですが今日は1人です。

今日は空いていてそれ程待たずに診察室へ。

前回の診察日から今日までの出来事を一通り話し終えると、
先生は「ずいぶん行動範囲が広くなってるね。うん、いいよ。とても良くなってる。」って言ってくれました ^^

自分では良くなってる自覚はそれほどなく、いつもと同じ状態って思ってた。
でも「良くなってる」って言われて思い返してみると、普段の生活の中で不安を感じる事が少ないしドキドキしたり緊張しても長い時間それが続くこともない。
確かに良い状態になってきているんだと思う。

なんだか嬉しいな ^^

普段の生活で電車に乗る機会がなくなった。
だから電車に対しての不安感は減ってきているけど実際はどうだか分からない。
でも最近は電車に乗る練習してみようかなって思うようになってきたんだ。

ここまで気持ちや考え方が変わってきたなんて、我ながらビックリです。
今年は良い状態でスタート出来てると思う。
このペースで目指すは社会復帰!!
[PR]
by kororere | 2006-01-06 11:55 | 病院&発作

通院日

病院でした。9:30~の予約でした。なので家を8:00くらいに出ました。
朝はさすがに寒いです。

最近ちょっと気分が下がり気味。。。
きっと昨年の12月くらいから体調が悪くなリ始めたので体が嫌な季節だと認識しているんだと思います。

先生に気分の波があること、初めて発作が起きた時のことを話ました。
今まで(通院し始めてから)それほど波はなく順調だったんですがついに波に突入かもしれません。。。

頓服薬としてワイパックスを処方されていますが1回しか飲んだことないです。
先生に不安なときはいつでも飲んでなるべく不安な気持ちにならないようにしてねって言われた。

でも体がワイパックスに慣れてしまって効かなくなったら・・・ってまた余計な事を考えてしまってなかなかワイパックスを飲む気になれません。
飲まなくてもお守り代わりとして持っているだけで気持ちが落ち着くからそれでもいいかなって思ってます。

今日は行く時に不安な気持ちがけっこうあったけれど先生が
「良くなってるからね、大丈夫だよ」って言われた。

先生の口から良くなってるって聞いたの初めてだったから嬉しかった。
なによりすごく安心した ^^
いつもは頼りない感じの先生だけど今日はなんだか頼もしく見えた。

この冬が元気に乗り切れれば不安ももっとなくなるんだろうな。
[PR]
by kororere | 2005-12-09 11:43 | 病院&発作

初めての発作

前の会社では毎年12月の最初の日・月で研修旅行がありました。
ちょうど1年前のこの時期だったな。1泊2日のバス旅行。

そして初めて発作に見舞われ苦しんだのもその時でした。
11月に人事異動で働く場所とメンバーが変わり、しかも「店長」という肩書きを背負っての異動。

自分はかなりの人見知りなので1ヶ月くらいではなかなか環境に慣れずどうしたらいいのかわからない状態で研修旅行に突入したんです。

お調子者でムードメーカー(時にはトラブルメーカー)な自分はサービス精神旺盛で旅行中も絶えず色んなことを考え行動していました。
しかし、周りの人間と波長が合わずおかしな空気になっていきます。
それでもめげないでなんとかその場を楽しませようと努力してしまったんです。

連日の疲れ、慣れない環境やスタッフ達とのすれ違いがストレスとして心と体に溜まっていたんでしょうね。

帰りのバスの中であと数時間で旅行からも開放されるって時に
突然の吐き気。。。
山道を走っていたので酔ったのかと思ったが様子が違う。
だんだん体が汗ばんできて、息苦しくなる。
視界も狭くなり、バスのちょっとした振動にも敏感に反応して苦しくてたまらない。
訳の分からない状況。とにかく苦しい、苦しい以外に表現方法が見つからない。

周りを見渡せば、みんな爆睡中。
「起こさないように、もう少し我慢しよう」そう思えば思うほど苦しさが増してくる。
苦しさのあまり記憶が途切れ途切れ・・・

でも、もう我慢も限界でどうしていいか分からず無理を言って途中でバスを停めてもらいました。
外の空気を吸っても状態は変わらず、タクシーを呼んでもらい皆とは別で帰宅することになった。

気持ち悪くて苦しいのはなかなか治まらなかった。
タクシーで近くの駅まで連れてってもらった。
そこからは新幹線で東京に行かなくてはならない。

あることに気が付いた。自分は1人で新幹線に乗ったことない。。。
どうやって乗るんだろ、って思ってたらまた苦しくなって。
駅の近くを歩いたりして落ち着くまで時間を潰した。

あまりの苦しさで相当疲れたみたいで、ほとんど記憶がないっす。
でもちゃんと自分の家には帰ってこれたんです。

あれから1年経った。あの頃に比べれば心も体もだいぶ元気になった。
会社も辞めて仕事とも研修旅行とも関係ない立場です。

苦しい記憶って簡単に消えないし思い出すと気持ち悪くなる。
まだ病院の先生にも両親にもこの時の出来事は話せていない。
話せれば少しラクになると思うけど、まだ時間がかかるかも。。。

もう1年も経ってしまったけどパニック障害を克服したいから、乗り越えたいから苦しかった事を告白してみました。
苦しい事を封印するんじゃなくて公表する事でこの壁を乗り越えたい。
今こうしてブログを書いていても記憶がよみがえり心臓がドキドキしてます。

いつかパニック障害になる前の自分よりも、パワーアップした自分になれる日が必ずくると信じて。
[PR]
by kororere | 2005-12-05 16:59 | 病院&発作

注射は嫌い (><)

病院に行って来ました。
心療内科の通院ではなくて地元のかかりつけの病院です。
風邪ではありませんよ。
だって「バカは風邪ひかない」っていうでしょ (笑)

注射をしてきたのです。
a0061620_1631667.gif
そう、インフルエンザの予防接種です。何年も風邪ひいてないから受けなくてもいいかなって思ったけど両親に説得されて渋々行ってきました。

注射、嫌いです。痛いから。。。。
っていうか痛かったよ。。。 (涙)
[PR]
by kororere | 2005-12-02 16:08 | 病院&発作

通院日

月に1度の通院の日。
病院までは家から自転車で約50分の距離。

今日は30分前についたけれど、40分待たされた。。。
予約制だけどいつも待たされるんだよね~。

この1ヶ月はかなり体も心も安定している。

先日、電車に乗れたことを話すと先生はとても喜んで褒めてくれた ^^
(この歳になっても褒められるのは嬉しいものです。)
でも再度 「あせらないでね」 と念をおされた。

自分ではあせっているつもりはないが先生からはそう見えているのかな??

「最近、朝の薬を飲み忘れる事がある、でも飲まなくても大丈夫みたい」 と話すと
「じゃ、薬を少なくしよう」 と嬉しい言葉をいただいた!

5月から朝・晩飲んでいたのが夜だけになった!

良い状態になってきているのは自分でも分かっているけど目にみえて薬の量が減ったり通院の期間が開いたりすると嬉しさも大きい。

それから今まで怖くて聞けなかった病名もキチンと聞いてきた。

病名は 「パニック障害」 

なんとなくそんな気はしていた、やっぱりそれかと思った。

しかし、それを聞いても動じなかった!
少し前なら気持ちが塞ぎ込んでしまっていただろう、でも今は大丈夫!

ありのままの自分を受け入れたい気持ちが強かった。

完治まではもう少し時間がかかると思う、元通りになるまであと少しだ。
もう少しちゃんとした知識を持って今の自分と上手に付き合って行こうと思う。
[PR]
by kororere | 2005-11-11 17:08 | 病院&発作