パニック障害と診断されて自宅療養中。現在自由人、日々の暮らしを紹介します。


by kororere
カレンダー

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

反省 & 琴欧州

今日で11月も終わり。では、今月を振り返ります。

☆ 出来たこと ☆
 1、電車に乗れた (8ヶ月ぶり)
 2、友人に会えた (約7ヶ月ぶり)
 3、外食できた   (約11ヶ月ぶり)

☆ 出来なかったこと ☆
 1、心が落ち着かない日があった          

今月、目標にしていたことは全て達成です!  
パチパチパチパチパチ   \(^o^)/

心が落ち着かないのはいつものことです。。。
でも中旬に少し凹んだだけで復活できたので上出来。
今月はけっこう成長できた1ヶ月でした。エライぞ、自分!!

さて、琴欧州が正式に大関に昇進です。 オメデトウ!!
新大関の誕生は2002年名古屋場所後の朝青龍以来。
外国出身の大関は5人目。欧州出身は初だそうです。

「気は優しく、力持ち」 この言葉が琴欧州にはとっても合うと思います。
次は横綱だ!! これからも頑張ってほしいです。
a0061620_1935653.jpg

[PR]
by kororere | 2005-11-30 16:52 | つぶやき

「バリケン」

「バリケン」って鳥知ってます?

昨日から行き始めた池にたくさんいるんです。
アメリカの鶏、大きさはカモより1回り大きい。アメリカでは食用としているらしい。
とても人なつっこい、近くまで行っても逃げない。
顔にある赤いイボが特徴的、近くで見るとかなりブサイク。

「バリケン」が沢山いるので道路にこんな看板もあります。笑っちゃいました ^^
a0061620_1595069.jpg
[PR]
by kororere | 2005-11-29 15:13 | おでかけ&散歩

8500歩コース

いつもの散歩道に飽きてきたので違うコースを探してたらいい所があった。池がある公園でけっこう大きい。
a0061620_15541665.jpg
池の周りをグルっと1周して川沿いの土手を歩いて帰ってきた。
散歩にはいつも歩数計を付けていく。
1日1万歩が目標だけどなかなかそこまで歩けない。
いつものコースは6000~7000歩。
少し距離を伸ばそうと思ってコースを変えてみた。
今日のコースは8500歩。
1時間チョイで歩けるんだけど、木や空を見たりしてたら2時間もかかった ^^
[PR]
by kororere | 2005-11-28 15:56 | おでかけ&散歩

強いゾ 朝青龍!!

バアちゃんの影響で最近よく相撲をみます。
ルールとかはよく分からないけどけっこう面白いです。

今日、九州場所が終わって朝青龍が優勝した。
朝青龍の強さっていったらすごいのなんの!!

・年間6場所完全制覇 → 相撲は年6回、1年間勝ち続けた
・年間勝ち星84勝 → 試合日数は90日、ほとんど負けてなし

それほど大きくない体なのに締まっていて足腰がしっかりしている。
自分より大きな相手もヒョイっと持ち上げて土俵の外にポイってだしちゃう。

見ていて気持ちいい。

自分の弱い心もヒョイっと体の外に出してしまうような強い横綱級の心があったらいいなぁ・・・ なんて思ったりします。

優勝カップ重さが40キロもあるそうです。デッカイなぁ。
a0061620_2065115.jpg

[PR]
by kororere | 2005-11-27 20:24 | つぶやき

「久兵衛」

お昼に家族でうどん屋に行きました。
タイトルの 「久兵衛」 はうどん屋の名前です。 
外食は久々なんです。
a0061620_1621690.jpg
思い返せば、昨年の12月23日に職場の仲間で忘年会を計画しました。

池袋にある雑居ビルの中の居酒屋。
店内は薄暗く、空気がこもっていて、天井が低い。
サラダやヘンテコは魚料理などででテーブルは埋め尽くされた。
生ビールを注文したらアホな店員がピッチャーで持ってきやがった!

忘年会が始まってすぐ発作が起きたんだ。
倒れるまではいかなかったけれど、呼吸が苦しくなり手足が震え、ジッとしていられない、視界が狭くなって吐き気がして目の前が暗くなって・・・ 

どうしていいか分からないまさにパニック状態!! 
でもその状況に気づいている人間は1人もいない。。。 

一刻も早くこの場から離れたい、それで頭はいっぱい。。
なんとかガマンしたけど1時間が限度だった。
ウソをついて早く帰らせてもらった。

店からでたらホッした。
早く家に帰りたい思いで電車に乗ったらまた発作。。。
一駅で降りて次の駅まで歩いて電車に乗ったらまたまた発作。。。

仕方なく家まで歩いて帰った。
耳が切れそうに寒くてね、真っ暗で道も分からなくて家に着いたのは3時間後。。。  
家に着いたら涙が溢れてきた。
これをきっかけに外食も店に入るもの夜の外出も電車もダメになってしまった。。。

それから外食はしていない。

今回は会話の成り行きで行くことになった。
行く前は緊張したけど楽しみだなって思う気持ちの方が大きかった。

もちろん、緊張はしたけれどすぐに落ち着いた。
うどんも1人前食べられて楽しく時間を過ごすことが出来た。
また一歩前進したことが嬉しくて嬉しくて家族との会話も弾みました ^^
[PR]
by kororere | 2005-11-26 17:18 | 嬉&楽

実家暮らし。。。

自分の家から実家まで距離にして約30キロ。
キロ数だと分かりにくいかな・・・ 車で1時間くらいです。

でも当然、自分は車、電車に乗れないので移動はチャリンコです。
車で1時間の距離をチャリで走ると約2時間半です。

仕事を辞めてからは月の半分を実家で過ごしています。
実家ってなにかといいんです ^^
洗濯とかご飯とか自分でしなくていいから楽チンなんです。

ただ1つ困ることといえば、自分は環境に慣れるのに時間がかかるんです。。。
たとえ生まれてから1人暮らしをするまでずっと生活していた実家でもしばらくその家で生活しなくなるとよその家にきたみたいでなんだか落ち着かないんです。
毎月、実家に帰ってくるたびにそうなんだ。

で、慣れるまでにいつも1週間くらいかかる。
慣れるまでの間は食欲が落ちたり緊張のせいか便秘になったりする。
いつも不思議でしかたない。。。  実家も自分の家なのに。。。

1人で過ごす時間も好きだけれど、最近は家族でワイワイするのも好きです。
自分が心を患うまでは、家族で顔を合わせて時間を過ごすなんて事なかった。
家族の暖かさや優しさをとても近くに感じる、ちょっぴり嬉しい今日この頃。
[PR]
by kororere | 2005-11-24 20:23 | つぶやき

川へ行った

散歩に行った。
といっても散歩は日課ですから毎日行ってます。
今日は天気も良かったのでいつもの散歩コースをはずれて川へ行った。

水の流れる音が耳に心地よい。

たいして大きな川じゃないけれど(一応、入間川です)
見てるとなんか穏やかな気持ちになる。

川を眺めていたり、山に行ったりすると自然の大きなパワーをもらえる気がする。

自然の中にいると自分が随分ちっぽけな存在に感じる。
こんなちっぽけな自分な悩みなんて自然界からすればたいしたことなんだって実感する。

さっきまで悩んでいた自分がバカバカしく思えた (笑)

自然に触れるって大切ですね。
a0061620_2185088.jpg

[PR]
by kororere | 2005-11-22 23:32 | おでかけ&散歩
20日に行われた東京国際女子マラソンで高橋尚子選手が優勝した。
実際にTVでレースを見たわけではなく翌日のニュースでそのことを知った。

レース後のインタビューで
「暗闇に入っても夢を持つことで1日1日が充実する、皆さんにもそのことを感じてほしい」 とコメントしている。
その言葉が心に響いた。

高橋選手もこの2年間色んなことがあったんだろうな。
きっと言葉では表現できない大きな壁にぶつかり、様々な葛藤もあったと思う。

でも、それらを乗り越えて今回の優勝を手に入れた。

今、自分は仕事もせずのんびりした生活をしている。
仕事を辞めてから自分の中の時計が止まったままの状態が続いていた。社会から取り残されたようなかんじ。。。

最初のうちはそれでも良かった。でも少しづつ元気になっていくうちに色んなことを考えるようになって。。。
実はすごく不安だった。これからどうしたらいいのか、自分の病気は本当に治るのか・・・

でもね、高橋選手のインタビューを聞いて勇気がでたよ。
高橋選手もツライ2年間があって今回の優勝を手に入れた。

きっと自分も今は新しく生まれ変わるための大切な期間なんだって思う。
だから夢を持って、勇気を持って1日1日大切にしていこうと思う。


おめでとう高橋選手! 
ありがとう高橋選手!
[PR]
by kororere | 2005-11-21 20:25

ご飯がねぇ・・・・

パニック障害になってから、自律神経失調症と軽度のうつも併発してます。
立派な病人ですね。でも本人は病人ということを自覚しておりません ^^

少し前までは苦手なことがたくさんあったんだ。
人ごみ、デパートやスーパーなどのお店、乗り物・・・
今も苦手だけどちょっとづつ克服している。

でもこれらは避けようと思えば避けられることばかり。
これ以外にどうしても避けられないことがある。

それは「食事」・・  生きるためには必要だよね。

ちょうど1年前くらいにストレスで食べ物を受け付けない状態になった。
食べようとしてもノドを通らない感じだった。

日に日に痩せていってね、洋服がブカブカになって体がみるみる小さくなってね、自分でもビックリだったよ。

あまりにも神経を使いすぎたせいで体や頭の感覚が麻痺してたんだと思う。

お腹が空いているのかいないのか、食べたいのか食べたくないのか、分からないんだ。

そして色んなことに過敏に反応するようになってね、普段はめったなことがなければ気づかないような心臓の鼓動や胃腸が動く音にまで反応して常に不快な状態だった。

その不快なときに目の前にあった食材は苦手なものとして頭にインプットされている。
そのときのものだけならまだしもずっと昔に苦手だったものとかも思い出されてそれらも全て苦手なものとして頭に記憶されているみたい。

もともと「食わず嫌い」だったのにさらに苦手なものが増えてしまった。

1年がかりでだいぶ色んなものを食べられるようになってきたけれど頭の片隅に「これ食べたら・・・(気持ち悪くなるかも・・)」って思う自分がいつもいるんだ。
食事の度に思うんだ。どうしても頭から離れないんだよね。

嫌な記憶ってどうしてなかなか頭から離れないんだろうね。
食欲や食事の量も安定しない。。。
いつになったら食事の時間が楽しいって思えるようになるんだろ???
[PR]
by kororere | 2005-11-19 20:02 | つぶやき

楽しいひととき

昨日は学生時代の友人キューちゃんが遊びに来ました。
会うのはとっても久々。

キューちゃんは動物が大好きでボランティアで捨て犬や捨て猫を拾う動物保護みたいなことをしている。
優しい心の持ち主だけれどちょっぴりキレやすい。。。
とっても不思議なAB型なのです。

仕事を辞めてから家族以外の人と過ごすことがなかったので少し緊張した。

でもそんな緊張はすぐにどこかへ行ってしまった。
昔みたいにどうでもいいことをたくさん喋った ^^

なんだか不思議、何年も会ってなかったのにそんな感じが全く感じられない。
友達って不思議な存在だ。。。

楽しい時間はアッという間、すぐにバイバイの時間がきてしまった。

2~3時間という短い時間だったけれど少々疲れた。。。
[PR]
by kororere | 2005-11-17 17:13 | 嬉&楽