人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニック障害と診断されて自宅療養中。現在自由人、日々の暮らしを紹介します。


by kororere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての発作

前の会社では毎年12月の最初の日・月で研修旅行がありました。
ちょうど1年前のこの時期だったな。1泊2日のバス旅行。

そして初めて発作に見舞われ苦しんだのもその時でした。
11月に人事異動で働く場所とメンバーが変わり、しかも「店長」という肩書きを背負っての異動。

自分はかなりの人見知りなので1ヶ月くらいではなかなか環境に慣れずどうしたらいいのかわからない状態で研修旅行に突入したんです。

お調子者でムードメーカー(時にはトラブルメーカー)な自分はサービス精神旺盛で旅行中も絶えず色んなことを考え行動していました。
しかし、周りの人間と波長が合わずおかしな空気になっていきます。
それでもめげないでなんとかその場を楽しませようと努力してしまったんです。

連日の疲れ、慣れない環境やスタッフ達とのすれ違いがストレスとして心と体に溜まっていたんでしょうね。

帰りのバスの中であと数時間で旅行からも開放されるって時に
突然の吐き気。。。
山道を走っていたので酔ったのかと思ったが様子が違う。
だんだん体が汗ばんできて、息苦しくなる。
視界も狭くなり、バスのちょっとした振動にも敏感に反応して苦しくてたまらない。
訳の分からない状況。とにかく苦しい、苦しい以外に表現方法が見つからない。

周りを見渡せば、みんな爆睡中。
「起こさないように、もう少し我慢しよう」そう思えば思うほど苦しさが増してくる。
苦しさのあまり記憶が途切れ途切れ・・・

でも、もう我慢も限界でどうしていいか分からず無理を言って途中でバスを停めてもらいました。
外の空気を吸っても状態は変わらず、タクシーを呼んでもらい皆とは別で帰宅することになった。

気持ち悪くて苦しいのはなかなか治まらなかった。
タクシーで近くの駅まで連れてってもらった。
そこからは新幹線で東京に行かなくてはならない。

あることに気が付いた。自分は1人で新幹線に乗ったことない。。。
どうやって乗るんだろ、って思ってたらまた苦しくなって。
駅の近くを歩いたりして落ち着くまで時間を潰した。

あまりの苦しさで相当疲れたみたいで、ほとんど記憶がないっす。
でもちゃんと自分の家には帰ってこれたんです。

あれから1年経った。あの頃に比べれば心も体もだいぶ元気になった。
会社も辞めて仕事とも研修旅行とも関係ない立場です。

苦しい記憶って簡単に消えないし思い出すと気持ち悪くなる。
まだ病院の先生にも両親にもこの時の出来事は話せていない。
話せれば少しラクになると思うけど、まだ時間がかかるかも。。。

もう1年も経ってしまったけどパニック障害を克服したいから、乗り越えたいから苦しかった事を告白してみました。
苦しい事を封印するんじゃなくて公表する事でこの壁を乗り越えたい。
今こうしてブログを書いていても記憶がよみがえり心臓がドキドキしてます。

いつかパニック障害になる前の自分よりも、パワーアップした自分になれる日が必ずくると信じて。
by kororere | 2005-12-05 16:59 | 病院&発作